リーディングDX   Google事例校の  取り組み


検索
カテゴリ:カテゴリなし
第1回小中一貫の日公開授業
Screenshot 2025-06-03 00.05.31

Screenshot 2025-06-03 00.06.19

Screenshot 2025-06-03 00.07.54

Screenshot 2025-06-03 00.14.27

Screenshot 2025-06-03 00.15.16

 5月30日(金)は小中一貫の日でした。5校時の授業を小学校の先生方が参観し、その後グループに分かれて研究協議、全体会を行いました。
 授業は10クラスを公開しました。学び合いをベースに、ICT(生成AIを含む)を活用しながら、考えを広げたり深めたりしている姿が多く見えました。生成AIは教科担当により深い学びにつながるようにプロンプトが組み込まれ、生成AIや仲間と対話をしながら課題を解決していくような仕掛けがありました。教師が「学ばせたいこと」を生成AIに教材としてプロンプトを組み込んでおく有用性を感じます。何のために生成AIやICTを活用するのかが明確となってきました。
 美術の授業においては、自分の描いた自画像を生成AIに読み込ませて、あらかじめ教師が設定した評価基準に合わせて一次評価をしてもらいました。生徒は、生成AIにもらった評価を受けて、夢中になって自画像を書き直していました。このように、生成AIは「学びのパートナー」となり、主体的な活動を促進することもあります。
 全体会では、東京学芸大学教職大学院の堀田先生と青山学院大学の益川先生にお越しいただき、講演とお二人の対談から先生たちも勉強しました。本校の取り組みに対しての価値づけは、中学校区として取り組んでいることに信念をもって、変化を恐れずに取り組んでいく後押しをしていただいたような気がします。ありがとうございました。

公開日:2025年06月02日 23:00:00
更新日:2025年06月03日 08:35:16

カテゴリ:カテゴリなし
相模原市長 授業視察
100_1102

100_1100

100_1085

100_1088

 先週、市長と教育長、教育委員会の先生方が来校しました。生成AIを活用した授業研究に取り組んでいる本校の活動を見にきました。生徒の皆さんがICTを活用して意欲的に授業に取り組んでいる姿を見て、とても感心していました。今後の相模原市の教育DX推進の一助となれば幸いです。

公開日:2025年06月02日 09:00:00
更新日:2025年06月02日 10:23:18

カテゴリ:カテゴリなし
情報の授業(総合学習)4(3年)5(1.2年)
IMG_20250523_151335

Screenshot 2025-05-23 20.06.39

IMG_20250523_151352

IMG_20250523_152153

IMG_20250523_152107

 第五回目の本時のねらいは、1年生「グループで協議しながら生成AIと対話をし、多面的な考え方を育む」2年生「他者と議論しながら多様な視点を学び、自分の意見の根拠や表現の工夫を意識して伝える力を育てる。生成AIをアドバイザーや審判として活用し、思考の可視化・省察を促す」でした。
 1年生は、野外体験教室が6月に控えています。その行事に向けて、あらかじめChatGPTに情報を組み込んでおいた対話型プロンプトを活用して、グループで協議しながらChatGPTからの質問に答えていきます。13歳の年齢制限があるので、回答はみんなで考えて教師や使用可能年齢となった生徒がタブレットを操作するといった工夫がされていました。
 2年生は、今回はディベートを実際に行いました。まずは、「修学旅行に個人のスマホを持参することに賛成か、反対か。」をテーマに、ChatGPTをアドバイザーとして、自分の考えを構築していきます。続いて、4人一組となりディベートを行います。その際、ChatGPTは音声入力モードで審判役となります。とても白熱したディベートとなり、最後はあらかじめ組み込んでおいたプロンプトの「判断基準」にそって、審判をしてもらいます。審判後には、なぜ勝ったのか?なぜ負けたのかの理由がChatGPTから示され、その内容について仲間と議論している姿も見られました。(ディベートが盛り上がり長くなってしまい、音声入力が途中で止まってしまうハプニングもありました・・・)
 3年生のねらいは「生成AIの表現を活用しながら、より魅力的な文章を書く力を身につける」でした。前回までに考えた、小論文のテーマや構成、ChatGPTと深堀りして抽出したキーワードをもとに、少しずつ文章を書きました。ある程度書いた文章をChatGPTに読み込ませ、対話を繰り返し推敲している生徒の姿がありました。

公開日:2025年05月23日 19:00:00
更新日:2025年05月23日 20:21:42

カテゴリ:カテゴリなし
情報の授業(総合学習)4
IMG_20250516_134436

IMG_20250516_140154

Screenshot 2025-05-17 06.31.29

Screenshot 2025-05-16 18.35.36

IMG_20250516_135023

 第四回目の本時のねらいは、1年生「複数の情報を分析し、それぞれの情報を整理・検討することで多面的な考え方を構築する
」2年生「自分の意見を論拠をもとに述べる力を育てるとともに、C生成AIとの対話を通して自分の考えを深め、言葉で伝える力を磨く」でした。
 1年生は、現在の1年生の学校生活における課題を生成AIに読み込ませ、解決方法を抽出します。(教師が事前に作成)生成AIが作成した学校生活改善案について、さまざまな情報を整理しながら各グループで検討し、考えを深めたり広げたりしました。
 2年生は、「中野中学校は、制服をなくし、私服登校します!」に賛成か反対かのディベートを行うための準備をしました。自分の主張とその根拠を生成AIと対話しながら深めていきました。
 3年生は修学旅行前日のため別日に行います。

公開日:2025年05月16日 18:00:00
更新日:2025年05月17日 06:34:17

カテゴリ:カテゴリなし
5/1(木)第1回公開授業 情報の授業(総合学習)3
IMG_20250501_125559

IMG_20250501_125722

IMG_20250501_134548

IMG_20250501_133544

IMG_20250501_143230

 第三回目の本時は公開授業となりました。各学年3クラスを公開しました。本時のねらいは、1年生「生成AIの特徴を理解し、情報の信頼性や真偽を批判的に捉える力を養う」2年生「生成AIとの議論や級友との議論を通して、『なりたい自分』に近づくための具体的なアクションプランを立てる」3年生「小論文のテーマについて、他の人の意見や生成AIとの対話を通して、より深く考えてみよう」でした。
 1年生は、教師が生成AIで作成した疑文情報を基に、「その情報は、正しいのかな?他に良い方法はないのかな?」と仲間と議論し、根拠をインターネットで探していきました。
 2年生は、学校のHPにある年間行事計画をダウンロードし、その情報をChatGPTに読ませて整理してもらったあとに、行事ごとに自分のアクションプランを級友やChatGPTと対話しながら構築していきました。
 3年生は、前回までに作成した小論文を深堀りしていくために、キーワードの抽出を級友と行ったあと、あらかじめ条件と実行シナリオを組み込んだChatGPTと各自の小論文について対話を行いました。ChatGPTからの質問に回答しながら、自分は何について論じていきたいのかを再考する機会となりました。
 全体会では、青山学院大学の益川教授にご講演いただきました。
生徒同士の対話は大事にしたまま、生成AIを上手に活用できていると価値付けいただきました。
 次回の公開授業は7月となります。

公開日:2025年05月02日 15:00:00
更新日:2025年05月02日 16:18:48

カテゴリ:カテゴリなし
中野中学校における生成AI活用事例の掲載

令和5年度より生成AIパイロット校に指定され、授業研究に取り組んできた本校の活動が、教育ICT専門メディア「EdTechZine(エドテックジン)」のサイトに掲載されました。
下記のURLよりご覧ください。

https://edtechzine.jp/article/detail/12328

公開日:2025年04月21日 11:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
情報の授業(総合学習)2
IMG_20250418_140655

IMG_20250418_150736

IMG_20250418_150937

IMG_20250418_150354

IMG_20250418_142127

 第二回目の本時のねらいは、1年生「情報の正しさについて考える」2年生「生成AIとの議論や級友との議論を通して、中学校2年生の1年間で身につけたい力を考える」3年生「AIの情報を活用しながら小論文の構成を考える」でした。

公開日:2025年04月18日 15:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
情報の授業(総合学習)1
IMG_20250411_134052

IMG_20250411_142856

IMG_20250411_140317

IMG_20250411_140241

IMG_20250411_141145

 本年度より、総合学習の授業においてAIリテラシー育成(情報の授業)の活動を取り入れました。ただの調べ学習ではなく、各学年目的をもって、生成AIを活用しなが探究的に課題解決を目指していきます。そこで培われた力をベースに、日常使いを含めた教科横断的に生成AIを活用していきます。
 第一回目の本時のねらいは、1年生「情報と生成AIの基礎を知る」2年生「生成AIとの議論を通して、中学1年生の1年間でできるようになったことを振り返り、その背景にある能力を考える」3年生「WEBの情報を活用しながら、自分の視点を明確にし、社会問題を見つける力を養う」でした。

公開日:2025年04月11日 14:00:00
更新日:2025年04月11日 15:15:40

カテゴリ:カテゴリなし
新年度 校内研究
IMG_20250403_085438

IMG_20250403_090359

Screenshot 2025-04-03 13.04.36

Screenshot 2025-04-03 13.04.39

 新年度が始まり、新しく来られた先生方を含めて研修を行いました。本校は2021年よりGoogle認定プログラム事例校として、また2023年度よりリーディングDXスクールとして、生成AIパイロット校の指定も受けています。
 今日はそれらの本校の取り組みに関して研修を行い、先生たちにも生徒役になってもらって実践的に行いました。もう一つの本校学区の特徴である「学びのスタンダード」を実体験してもらいました。『話し方』『聴き方』の土台が整うことで、協働的な学びが促進し、生成AIとも対話を繰り返し、協働相手として学びを深めることができます。
 生徒のみなさん、新しい先生方との学びを楽しみにしていてください。

公開日:2025年04月03日 12:00:00
更新日:2025年04月03日 17:18:05

カテゴリ:カテゴリなし
生成AI 異学年学習交流会 後編
IMG_20250310_124302

IMG_20250310_130428

IMG_20250310_131026

IMG_20250310_132841

IMG_20250310_132510

先週に引き続き、3年生から1年生へ生成AIの活用方法を教える学習交流会(後編)が行われました。ねらいは、「AIスキルを1年間学んだ3年生から1年生へ学習での活用方法を教えよう」「1年生が生成AIの活用方法を理解し、授業で活用できるようになろう」です。
本時は「生成AIの発展的な活用の仕方を学ぶ」について3年生からレクチャーがありました。「画像を挿入する」「自分のまとめと人のまとめの共通点と相違点を考える」「自分の作成したスライド、レポートを評価する」「問題集の解説をする」テクニックを先輩たちから教わりました。1年生は、多面的・多角的に考えを広げるために活用するなどの応用的なスキルを学びました。交流会の流れ(スライドも含む)は3年生が全て考えました。そして、1年半の中で学んだプロンプトを自分たちでアレンジして、1年生が授業で使えるようにアドバイスしてくれました。3年生ありがとうございました!とても立派な姿で誇らしかったです!!

公開日:2025年03月10日 15:00:00
更新日:2025年03月10日 16:01:48