-
カテゴリ:2学年
2年生 国語「クマゼミ増加の原因を探る」〜発展授業〜 -
教材の発展授業として、自分でテーマを設定し、「きっかけ」「前提」「仮説と検証」「まとめ」までを作成する活動をしています。
生成AIを活用しながら、思い思いのテーマに関する情報を集めて、スライドを作成しています。
来週から発表が始まりますが、どんな内容かが楽しみですね。公開日:2026年06月12日 14:54:10
更新日:2026年06月12日 17:24:03
-
カテゴリ:1学年
【学級委員】学年目標掲示物をつくりました!! -
学級委員会で、1学年目標の「one for all,all for one!」の掲示物を作成しました。
「ひとりは皆のために、皆はひとりのために!」
みんなで共に力を合わせ、みんなで高め合っていきましょう!
これから一人ひとりが、この目標に対してどのように個人目標を立てて取り組んでくれるのか楽しみです!!公開日:2026年06月12日 08:37:31
更新日:2026年06月12日 17:23:23
-
カテゴリ:学校の様子
テストにむけて〜学習会〜 -
放課後、学習ルームを解放しています。
定期テスト前なので、たくさんの人たちが参加していました。
「皆の頑張る姿をブログにあげさせてください」と言ったら、「頑張ってます!」とピースをしてくれました。
黙々と取り組む人、わからないところを質問する人、スタイルは様々です。
テストまであと少し、応援しています!!公開日:2026年06月11日 16:13:53
更新日:2026年06月12日 17:23:08
-
カテゴリ:学校の様子
6/6(土)プール清掃活動 -
今年もプールの季節がやってきました。男子ソフトテニス部のみなさんが一生懸命掃除を行ってくれました。本当にありがとうございました!!
公開日:2026年06月06日 12:53:42
更新日:2026年06月06日 12:59:27
-
カテゴリ:部活動
吹奏楽部 ミニ発表会 -
5月31日に、保護者向けの発表会をおこないました。お忙しい中、ありがとうございました。
1年生は初めての発表の場でしたが、頑張って練習した成果がだせました♪
皆で基礎合奏の様子も披露し、普段頑張っている姿を見ていただき、音を聴いてもらうことができました。
また、コンクール曲も中間発表を初めておこないました。緊張感がある中での演奏、練習通りにできたところもあれば、新たな課題がたくさん見つかりましたね。
また、皆でコツコツと練習を積み重ね、良い演奏を楽しい演奏を届けられるように頑張っていきましょう!公開日:2026年06月01日 17:24:38
更新日:2026年06月06日 12:52:51
-
カテゴリ:1学年
【総合】「障害って何だろう?」 -
5時間目の総合的な学習の時間では、週末金曜日に控えた、車椅子バスケ体験を前に「障害って何だろう?」という問いに挑みました。「障害者とはどのような人のことなのだろうか?」「障害とは、その人がもっているものなのだろうか?それとも、作り出されるものなのだろうか?」沢山の意見の中から、改めて考える必要があることが多く出されました。「立場の違いがあるから、その人になったつもりで考えることは難しい」という意見もありました。金曜日には実際にバスケットボールをしながら、体験を通して気づくことや選手に質問をしながら考えることができます。貴重な機会ですので、みんなで学びを深めていきましょう。
公開日:2026年06月01日 14:13:02
更新日:2026年06月01日 14:35:26
-
カテゴリ:学校の様子
2・3年学活(キャリアパスポート) -
本日の学活の時間に、「キャリアパスポート」のアンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、中野中学校が掲げる【身に付けてほしい4つの力】(自律する力・つながる力・乗り越える力・見通す力)について、これまでの自分を見つめ直しました。
今年度は特に、
乗り越える力(苦手な課題に対して粘り強く取り組む力)
つながる力(表現力)を重点的に伸ばすことを目指しています。
アンケート中、生徒たちは真剣に自分と向き合っていました。公開日:2026年06月01日 13:58:52
更新日:2026年06月06日 12:52:37
-
カテゴリ:全校
【生徒総会】みんなで考えみんなで決める! -
本日、6校時に生徒総会が開催されました。今年度の活動について、事前に各学級からあげられていた意見に対しての返答が行われるとともに、改善した計画が提案され承認されました。
本部提案の1つ目として「ジャージに着替えるタイミングの検討」が出されました。「午後の授業に向けて、昼休みの着替えだと時間が短くなることもある」というものや「熱中症対策としてジャージで過ごす時間の増加を検討してほしい」という内容の意見が出されました。今回出された意見を元にして本部が提案書を作成し、学校へと意見を伝える機会を設けます。
2つ目の議案は、来年度の中野中学校80周年に向けてのアイデアの募集が提案されました。さあ、どんなアイデアが集まるか楽しみです!!
最後には、輝翼祭のスローガンの募集が行われました。今年もいよいよ輝翼祭への準備始まります!今年はどんな祭典になるでしょう!公開日:2026年05月27日 16:23:45
更新日:2026年05月29日 14:03:18
-
カテゴリ:1学年
【道徳科】「傍観者でいいのか」 -
先週の道徳の時間と今日の2時間で「いじめ」について、みんなで考えました。先週は「いじめにあたるのはどれだろう?」という問いのもとでイラストをもとにして「いじめ」にあたるものについて考えました。今日は、文章を読み「いじめ」という行為を前に、学級の仲間としてどのような振る舞いができるのかを話し合いました。ICTも活用しながら、互いの考えの相互共有を行ったり、考えたことを元にして話し合ったりしました。1学年みんなで考え、だれもが安心、安全を感じることができる集団を維持していこう!!
公開日:2026年05月27日 11:00:30
更新日:2026年05月27日 11:30:35
-
カテゴリ:1学年
1年生 技術「リーフレタスの水耕栽培」 -
1年生の技術の授業では、リーフレタスの水耕栽培を行っています。今回は、栽培用の容器の中のスポンジに、一粒ずつ丁寧に種まきをしました。
生徒たちは、小さな種を慎重に扱いながら、真剣な表情で作業に取り組んでいました。これから授業の中で、成長の様子を観察し、記録を続けていきます。
元気に大きく成長するのが楽しみです。
公開日:2026年05月21日 13:45:09
更新日:2026年05月21日 13:47:44