-
カテゴリ:学校の様子
テストにむけて〜学習会〜 -
放課後、学習ルームを解放しています。
定期テスト前なので、たくさんの人たちが参加していました。
「皆の頑張る姿をブログにあげさせてください」と言ったら、「頑張ってます!」とピースをしてくれました。
黙々と取り組む人、わからないところを質問する人、スタイルは様々です。
テストまであと少し、応援しています!!公開日:2026年06月11日 16:13:53
更新日:2026年06月12日 17:23:08
-
カテゴリ:学校の様子
6/6(土)プール清掃活動 -
今年もプールの季節がやってきました。男子ソフトテニス部のみなさんが一生懸命掃除を行ってくれました。本当にありがとうございました!!
公開日:2026年06月06日 12:53:42
更新日:2026年06月06日 12:59:27
-
カテゴリ:学校の様子
2・3年学活(キャリアパスポート) -
本日の学活の時間に、「キャリアパスポート」のアンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、中野中学校が掲げる【身に付けてほしい4つの力】(自律する力・つながる力・乗り越える力・見通す力)について、これまでの自分を見つめ直しました。
今年度は特に、
乗り越える力(苦手な課題に対して粘り強く取り組む力)
つながる力(表現力)を重点的に伸ばすことを目指しています。
アンケート中、生徒たちは真剣に自分と向き合っていました。公開日:2026年06月01日 13:58:52
更新日:2026年06月06日 12:52:37
-
カテゴリ:学校の様子
【美術科】マークで伝える!試してとらえる工夫点! -
3年生では、自分のアイデンティティを様々な人に伝える(ロゴ)マークをつくっています!どんな形でどんな色で伝えるのか?情報を絞ることで、伝えたいことが明確になっていく様子が制作する姿から伝わってきます。どんな作品になるか楽しみです!
公開日:2026年05月12日 11:00:00
更新日:2026年05月12日 19:08:00
-
カテゴリ:学校の様子
輝翼祭 色決め -
輝翼祭に向けて、クラスの色決めを行いました。
本日の給食時オンラインで輝翼祭の色決めを行いました。まずは指相撲で風船を割る順番を決定!その後、風船を割り、中から出てきた色で各クラスの色が決まりました。
各クラスでは色が決まった瞬間に歓声が上がり、体育部門への期待が高まる時間となりました。これからクラスで協力しながら、思い出に残る輝翼祭をつくってほしいです。公開日:2026年05月08日 16:00:00
更新日:2026年05月11日 09:29:27
-
カテゴリ:学校の様子
津久井中央小学校 卒業式に向けた合唱練習 -
津久井中央小学校の6年生は、3月19日の卒業式に向けて合唱練習に励んでいました。先日、小学校からの依頼を受け、音楽科の小野澤先生が講師として練習に参加しました。
練習では、児童たちが先生の説明に熱心に耳を傾け、意欲的に大きな声で歌う姿が見られました。中学校の先生と交流できたことも、児童にとって貴重な経験となったようです。
卒業式当日には、本校の校長も来賓として参加しました。6年生の皆さんの歌声はとても素晴らしかったと聞いています。
6年生の皆さん、4月から元気な姿で中野中学校に登校してくるのを楽しみにしています。
公開日:2026年03月21日 14:00:00
更新日:2026年03月21日 14:53:51
-
カテゴリ:学校の様子
1・2年合同総合 探求「ありたい自分なりたい自分」発表会 -
2年生が1年生に「ありたい自分、なりたい自分」のプレゼンテーションを行いましたぷ。2年生になってから今日までの自分の成長を振り返り、どのような力を身につけたのかをわかりやすく1年生に説明していました。1年生は今後の学校生活の参考になるよう真剣に聞いていました。
公開日:2025年12月12日 17:00:00
更新日:2025年12月16日 11:14:12
-
カテゴリ:学校の様子
生徒会長会議 -
12月6日(土)、市民会館にて生徒会長会議が行われました。
市内の各中学校から生徒会長が集まり、生徒会活動の取組や、学校をより良くするためのアイデアについて意見交換をしました。
今回学んだことや得た気づきを、今後の生徒会活動にぜひ活かしてほしいと思います。
公開日:2025年12月08日 08:00:00
更新日:2025年12月09日 08:55:33
-
カテゴリ:学校の様子
後期の委員会が始まりました -
後期委員会・評議会が始まりました。新しい委員長や、各クラスから選ばれた代表メンバーが集まって、第1回目の会議を開催。2・3年生の先輩から1年生へのアドバイスがありました。後期の活動も暖かく見守ってください。写真は評議会の様子です。
公開日:2025年11月14日 17:00:00
更新日:2025年11月14日 18:05:18
-
カテゴリ:学校の様子
中野中学校避難所運営協議会 防災訓練 -
10月4日(土)中野中学校のプールを会場に、避難所運営協議会による防災訓練を実施しました。
本校は災害時に地域の避難所として利用されるため、今回は断水が起きた場合を想定し、エンジンポンプでプールの水を汲み上げてトイレなどで使用する水を確保する訓練を行いました。
生徒の皆さんも、いざという時に備えて、自分にできる準備を考えておきましょう。
公開日:2025年10月04日 10:00:00
更新日:2025年10月04日 10:32:27