-
カテゴリ:1学年
【学級委員】学年目標掲示物をつくりました!! -
学級委員会で、1学年目標の「one for all,all for one!」の掲示物を作成しました。
「ひとりは皆のために、皆はひとりのために!」
みんなで共に力を合わせ、みんなで高め合っていきましょう!
これから一人ひとりが、この目標に対してどのように個人目標を立てて取り組んでくれるのか楽しみです!!公開日:2026年06月12日 08:37:31
更新日:2026年06月12日 17:23:23
-
カテゴリ:1学年
【総合】「障害って何だろう?」 -
5時間目の総合的な学習の時間では、週末金曜日に控えた、車椅子バスケ体験を前に「障害って何だろう?」という問いに挑みました。「障害者とはどのような人のことなのだろうか?」「障害とは、その人がもっているものなのだろうか?それとも、作り出されるものなのだろうか?」沢山の意見の中から、改めて考える必要があることが多く出されました。「立場の違いがあるから、その人になったつもりで考えることは難しい」という意見もありました。金曜日には実際にバスケットボールをしながら、体験を通して気づくことや選手に質問をしながら考えることができます。貴重な機会ですので、みんなで学びを深めていきましょう。
公開日:2026年06月01日 14:13:02
更新日:2026年06月01日 14:35:26
-
カテゴリ:1学年
【道徳科】「傍観者でいいのか」 -
先週の道徳の時間と今日の2時間で「いじめ」について、みんなで考えました。先週は「いじめにあたるのはどれだろう?」という問いのもとでイラストをもとにして「いじめ」にあたるものについて考えました。今日は、文章を読み「いじめ」という行為を前に、学級の仲間としてどのような振る舞いができるのかを話し合いました。ICTも活用しながら、互いの考えの相互共有を行ったり、考えたことを元にして話し合ったりしました。1学年みんなで考え、だれもが安心、安全を感じることができる集団を維持していこう!!
公開日:2026年05月27日 11:00:30
更新日:2026年05月27日 11:30:35
-
カテゴリ:1学年
1年生 技術「リーフレタスの水耕栽培」 -
1年生の技術の授業では、リーフレタスの水耕栽培を行っています。今回は、栽培用の容器の中のスポンジに、一粒ずつ丁寧に種まきをしました。
生徒たちは、小さな種を慎重に扱いながら、真剣な表情で作業に取り組んでいました。これから授業の中で、成長の様子を観察し、記録を続けていきます。
元気に大きく成長するのが楽しみです。
公開日:2026年05月21日 13:45:09
更新日:2026年05月21日 13:47:44
-
カテゴリ:1学年
【演劇教室】思い出を後にして、中野中へと帰ります! -
今日は、天候にも恵まれて気持ちのよい1日でした。帰りのバスは、予定時間から5分ほど遅れての出発となりました。1年生での初めての校外学習が、皆さんにとってどのような思い出となったのか、記録に残した振り返り用紙を読ませてもらいたいと思います。今日は、学校に戻って6時間目の授業と放課後には委員会活動があります。劇団四季の皆さん、暑い日差しの中で誘導をしてくださった方々、1日お世話になったバスの運転手さん、ありがとうございました。
公開日:2026年05月13日 13:00:00
更新日:2026年05月13日 14:09:17
-
カテゴリ:1学年
【演劇教室】集合写真でハイ!パシャり!!今日の学びの振り返り! -
昼食を終え、市民会館前で集合写真!帰りのバスの待ち時間を利用して、今日の体験を振り返り、学びを言葉にしています!
公開日:2026年05月13日 13:00:00
更新日:2026年05月13日 13:43:05
-
カテゴリ:1学年
【演劇教室】感激の観劇を終え、感謝の昼食時間です! -
様々な生き物と人のつながり、人と人のつながりがテーマの作品を見て。音と光の演出と本物の歌声に圧倒される経験でした。お弁当を用意してくれた家族に感謝し、昼食をいただきます!これから今日の学びをふりかえります!
公開日:2026年05月13日 13:00:00
更新日:2026年05月13日 13:42:22
-
カテゴリ:1学年
【演劇教室】もうすぐ開演ドキドキです! -
道路の混雑もなく予定通りに会場に到着しました。席についてパンフレットを見ながら劇の開演を待ちます!
公開日:2026年05月13日 10:00:00
更新日:2026年05月13日 10:51:39
-
カテゴリ:1学年
【演劇教室】時間通りに出発しました! -
晴れ渡る空の下、中野中学校を予定通りの時間で出発しました!見送りと交通整理をしていただいた先生方、ありがとうございます。生徒の出発準備で長時間の駐車でご迷惑をおかけしましたが、快くご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございます。みんな、笑顔で言ってきます!
公開日:2026年05月13日 09:00:00
更新日:2026年05月13日 10:51:26
-
カテゴリ:1学年
【1学年】明日は、演劇教室!! -
明日は、ついに演劇教室です。市民会館で、劇団四季の演劇を鑑賞します。演目は、「はじまりの樹の神話」です。どんなお話か楽しみですね。皆さんの心に残るのはどのような場面でしょうか。
公開日:2026年05月12日 11:00:00
更新日:2026年05月12日 19:07:03