ブログ


検索
カテゴリ:つばさ級
【つばさ級】3年生修学旅行 京都タクシー研修

つばさ級の3名は、先生と一緒にタクシー研修を行っています。
他の班より一回り大きいタクシーに乗って京都を散策。
とても楽しそうな表情です!

IMG_7448

IMG_7559

IMG_7468

IMG_7470

公開日:2026年06月19日 13:17:23
更新日:2026年06月19日 16:43:43

カテゴリ:つばさ級
【つばさ級】3年生修学旅行 京都散策&リモートクイズ大会

つばさ級の3年生は、修学旅行で京都周辺の歴史ある美しい街並みや神社等の名所を巡っております!

散策の途中には、学校にいる1・2年生とリモート中継を繋ぎ、3年生が現地からクイズを出す「3年生からの挑戦状」を行い、画面越しに大盛り上がりとなりました。

3年生の頼もしい姿が光る、最高の修学旅行となっています!

IMG_7545

IMG_7547

公開日:2026年06月18日 15:23:41
更新日:2026年06月18日 17:31:08

カテゴリ:つばさ級
つばさ級 音楽 鍵盤楽器演奏発表

 これまで1ヶ月ほど練習を繰り返してきました。みんなに見られる緊張する中でしたが、それぞれが3曲から選んで一番自信のある曲を発表しました。

 今年度の楽器練習はこれで終わりとなります。次年度も色々な楽器に触れ、演奏する楽しみを感じていってほしいと思います。

名称未設定のデザイン (2)

名称未設定のデザイン (4)

名称未設定のデザイン (3)

公開日:2026年03月06日 14:00:00
更新日:2026年03月09日 18:05:54

カテゴリ:つばさ級
つばさ級性教育

2月19日3時間目に行われた性教育の授業では、自身の体の成長についての話を真剣な態度で聴きました。養護教諭らの説明に集中して耳を傾け、自らの成長を大切に受け止める姿が見られました。

名称未設定のデザイン (1)

公開日:2026年02月19日 17:00:00
更新日:2026年02月19日 17:25:13

カテゴリ:つばさ級
つばさ級1年  探求学習発表会

 2月13日(金)に中野小学校を訪問し、「なりたい自分、ありたい自分」をテーマにした探究学習の発表を行いました。中学校に入学してからできるようになったことや、日頃頑張っていることを小学生に向けて発表しました。
 はじめは緊張した様子も見られましたが、小学生からの質問に一つ一つ丁寧に答える姿はとても頼もしく、先輩としての成長を感じられる場面となりました。

100_1292

100_1290

100_1298

公開日:2026年02月19日 16:00:00
更新日:2026年02月19日 17:24:56

カテゴリ:つばさ級
2学期終了(つばさ級)

 今日で2学期が終わります。つばさ級では終業式終了後、通知票の配布、キャリアパスポート回答、持ち物の整理を行いました。
 そして、今日はクリスマス・イブ。廊下には、学期内に作成したクリスマスツリーが飾られています。みなさん、冬休みではクリスマスやお正月のイベントを家族で楽しんで過ごしてください。

100_1246

100_1248

100_1247

100_1245

公開日:2025年12月24日 09:00:00
更新日:2025年12月24日 11:53:19

カテゴリ:つばさ級
もうすぐクリスマス(つばさ級)

 12月に入り、あっという間に2週間が過ぎようとしています。つばさ級では、廊下の掲示物がクリスマスバージョンに!
 折り紙でサンタやトナカイなど、様々なものを作り、賑やかになりました。もうすぐクリスマス。そして2学期も終わりですね。

IMG_20251212_110800

IMG_20251212_110812

IMG_20251212_110821

IMG_20251212_110840

IMG_20251212_110856

公開日:2025年12月12日 11:00:00
更新日:2025年12月12日 12:53:47

カテゴリ:つばさ級
つばさ級調理実習

 本日、つばさ級では調理実習を行いました。作ったのは「ほうれん草のクリームパスタ」です。
 2班に分かれ、それぞれ切る→炒める→和える、と、お互いに分担・協力しながら取り組みました。
 出来上がったパスタはとても美味しく、給食前なのにおかわりをする人もいました。
 食べ終えたら全員で調理器具や食器をきれいに洗って片付け、振り返りをしました。
 ご家庭でもお手伝いしてもらえると嬉しいですね。

100_1177

100_1182

100_1196

100_1200

100_1207

公開日:2025年11月28日 13:00:00
更新日:2025年12月01日 16:09:07

カテゴリ:つばさ級
つばさ級 生活2「シャボン玉はなぜ割れるのか考えよう」

 快晴の空の下、「シャボン玉はなぜ割れるのか?」をテーマに学習活動を行いました。
 モールを折り曲げて枠を作り、綺麗な青空のもとシャボン玉を飛ばしました。来週は「われにくいシャボン玉を作るには?」をテーマに行います。

100_1078

100_1087

100_1089

100_1079

100_1086

公開日:2025年11月14日 13:00:00
更新日:2025年11月14日 16:42:05

カテゴリ:つばさ級
小中ブロック交流会(学習発表会)

 11/12(水)、中野小学校体育館にて、本校学区の小中ブロック交流会(学習発表会)が行われました。
 懐かしい小学校の先生や児童のみなさんと楽しく交流しました。
 小学校の発表では、ダンスやSDGsの取り組み、地域の企業へのインタビュー内容を発表していました。とても内容の濃い発表に、中学生も驚いていました。
 本校は「つばさ級のゆるキャラづくり」の制作過程の発表と、毎年公表の名刺配布を行いました。
 以下、つばさ級生徒の感想です。
「可愛かったしSDGsの勉強になりました」「どうやってお仕事してるかとかが聞けて勉強になりました」「名刺配布は、自分のは完売し他の人のもかなりの枚数をもらえて良かったです。」「司会で発表するとき緊張したけど頑張って発表できました」「小学生の発表もよくて、特に津久井中央小は発表も長くて解りやすく、見てて凄いなと感じました。 名刺配りはかなりの好評で嬉しかったし、自分のも貰ってくれる人が多く嬉しかったです。 最後の毎年恒例じゃんけん列車はいつもどうり楽しかったし、良かったと思います。」「最後の言葉を言ったとき緊張しました。」

 中野小学校、津久井中央小学校のみなさん、ありがとうございました。

100_1009

100_1008

100_1039

100_0994

100_1070

公開日:2025年11月12日 14:00:00
更新日:2025年11月12日 15:59:06