カテゴリ:カテゴリなし
3年生 英語「防災への意識を高めるために、タテンダ先生(ALT)に防災動画を送ろう」
導入のリスニングトレーニングでは、英文(現在分詞・過去分詞の内容)を聞いてその状況の画像を生成するためのプロンプトをCanvaの画像生成機能で行っていました。聞き取った内容を正確にプロンプトしないとイメージした画像になりません。生徒のモチベーションも高く、楽しそうに活動を行っていました。防災動画作成の準備段階として、ChatGPTを活用しながら動画の流れを考案していました。生徒によって作りたい動画のテーマが違うので、そのテーマに合わせてChatGPTの回答も様々であり面白かったです。ChatGPTは、『無』から何かを生み出してもらう使い方は適していないと感じます。今回のように、テーマをもって自分の考えや意見を読み取らせて、アドバイスを受けたり新しいものを生み出してもらったりする使い方が適しています。
公開日:2024年09月14日 12:00:00